無料ホームページ ブログ(blog)
できるだけがんばります。
ゴー!金剛!ゴー!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
対策
以下、某有名サイトから無断で転載。ごめんなさいw

<ブルース対策>

1 とにかく近づかない
ブルースはリーチのある使い勝手のよい技に乏しいので、そこを突く。
距離を取り続けてバリアのように両Kと右ローなどをひたすら置くのが理想。
ときどきクイックソバット(LK,LK)も置いて、両Kガード後を攻めづらくさせればなお良い。

接近戦の読み合いは基本的に立ちガードか横移動で読み合い放棄気味に立ち回る。
ブライアンも接近戦はかなり強い方の部類に入ると思うんだけど、
対ブルースは接近戦の分が「比較的」悪い。
それより安定する中・遠距離戦でダメージをとりにいくべき。

2 チョッピングは出さない
主に理由は2つ。
1つは1に書いた通りブルースとはあまり接近戦をしたくないので、
ガード後密着状態のこの技を使うのは気がひける、っていうこと。
2つめはこの技自体発生遅いからつぶされやすいし、横にも弱いから避けられやすいし、
カウンターヒットなんてそうそう見込めるもんじゃないから、
リスクもリターンも両Kの方が上だろう、っていう単純な考え。
両Kはヒット後もガード後も距離を稼いでくれるので、この場合は優秀。

でも、普通に立ち回ってたんじゃ厳しい体力差をひっくり返したいときや、
アクセントをつけたいときなど、チョッピングを打たざるを得ない局面も大いにあるので、
チョッピングをガードされちゃった時の主な選択肢についても書いてみます。
 1.バックダッシュ 
   基本はこれ。何もしない。
 2.ニュートラルLP
   ブルースの接近戦の大ダメージ源である
   ワンツー(派生)暴れ,ライジングトー,下段捌きの全てに一応対応している。
   相手によってはLP止めじゃなくて、ワンツーにしてもいい。
   なお、PK(LP,RK)はオススメしない。スウェーハイにカウンターをとられるから。
   ワンツーなら2発目がスウェーハイにひっかかってくれるし、
   ガードされてもこっちの方が攻めやすいっていうのもある。
 3.投げ
   立ちガードを崩すにはローじゃなくて投げ。
   なぜならワンツースリーフォーにカウンターをとられないから。
これらはただのオススメ選択肢であって、相手がよくしゃがむ人だったり、
投げ抜けが得意な人だったりしたら、臨機応変にうまくアドリブきかせてください

3ワンツー派生を対処するには

立ちガードしてローは捌いて、ミドルはガードの逆2択にすればいいだろう、

なんていう考えはあまりオススメできません。
その程度の対策ならワンツーで止めてきて攻められたらキツいし、
相手からしたら、ワンツーミドルを多めにすればいいだけなので、抑制になってない。

俺が提案する対策として、

 ワンツーをバックダッシュでスカして両Kで3発目に割り込む

ブルースは1で書いたようにリーチのある技が少ないのでそれをごまかそうと、
若干遠い距離でもワンツーで突っ込んでくることが多いんです。それにはこれで。

距離が近すぎてバックダッシュでスカせなかった場合はしょうがないんで、
ワンツーローを食らってでもいいから、立ちガーで我慢して距離をとってから?のモードへ移行。

ワンツー派生は読みでしゃがんで、3発目に膝カウンターを狙ってもいいんだけど、
相手が慣れてくると、こっちがしゃがんでいるのを見てから2発目でとめてくるだろうから、
一時的な対策になっちゃうんだよね。

んで、BD両Kのいい点は相手がワンツー出してなくても、
距離が稼げるから頼りやすいっていうのもあるんだよね。

4 ワンツーローをくらった後の攻防
こっちはダメージをとられて、さらに微妙な距離。
でもここは我慢して何もしないがおそらく正解。
ここで何の技を出そうが、ほとんど相手の垂直ライジングトー,横移動右アッパー,スウェーハイ
に負けるので、なんとか我慢すること。

そしてただ何もしないだけじゃなくて、マッパを入力する準備はしておくこと。
相手の垂直ライジングトーやスウェーハイ暴れのスカりに叩きこめるから。



だいぶ為になった(゜w゜)

追い突きはダメだけど、風神ならまだ有効な気がする。
ワンツーミドルはスカして、風神にいけるけど、ローは長いからあきらめよう。
伸ばし風は右に引っかかるんでダメだな。

スカし最風がダメだったらまた練らなきゃ(´・ω・`)
【2005/08/26 13:07】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<NANA | ホーム | タイフーン>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neouniverse.blog8.fc2.com/tb.php/183-af42edf3
PROFILE
ショウ
  • Author:ショウ
  • オレにはもうボビーしかねえ!!!
  • RSS
  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • おお(04/24)
  • テレビ(02/24)
  • おうおう(01/21)
  • BR(01/18)
  • 謹賀新年(01/04)
  • RECENT COMMENTS
  • (02/27)
  • (01/18)
  • (01/07)
  • ショウ(09/13)
  • (09/12)
  • ショウ(09/09)
  • もきお(09/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ここではない何処かへ:タイ・フェスティバル2005。(05/16)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (6)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (8)
  • 2007年12月 (11)
  • 2007年11月 (8)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (18)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (12)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (5)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (18)
  • 2006年08月 (29)
  • 2006年07月 (23)
  • 2006年06月 (28)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (20)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (25)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (27)
  • 2005年07月 (36)
  • 2005年06月 (43)
  • 2005年05月 (44)
  • 2005年04月 (35)
  • CATEGORY
  • measures (2)
  • friends (1)
  • devil jin (9)
  • memorial (3)
  • 未分類 (1)
  • tekken (191)
  • life (430)
  • meets (1)
  • keiba (10)
  • LINKS
  • ウツボイルーレット/ストマン
  • 未公開に突き表示できますぇん/ゴリ
  • てばさ記/とり
  • METAL CAT/まったりクサメタラー
  • ひとこと/kick
  • SEARCH
