無料ホームページ ブログ(blog)
できるだけがんばります。
ゴー!金剛!ゴー!!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お祭り ?アナザーノート?
こんばんは、もきおです。こちらではお久しぶりですね。
え?僕が誰かって?まあそんなんいいじゃないですか、ただのおせっかいな何でも屋ですよ。

さて今回(といっても祭りから2週間近く経ってしまいましたが。その原因は最後に書くことにしましょう)、ショウが参加したお祭りの出店に、僕も助っ人要因として参加してきました。
今回のお話は、彼からでは見えないまた別の視点を、僕の目線から捉えていきましょう。
ショウが午前中に店を準備している間、もきおは何をしていたのか!?
ショウが暴れまわる中、出店の中では何が起きていたのか!?
今、その全てが明らかになります。

ちなみに僕に関するショウの仲間への触れ込みは外国人助っ人だったのです。
純日本人の僕が紹介された時は、さぞほっとしたことでしょう。僕だったら絶対いやですよ、多分逃げるでしょうね。

祭りの前日、ショウが突然わがアパートへ泊まりに来るという連絡を受けましたが、僕は友達と隣駅の焼き鳥屋で夜1時過ぎまで飲んでいました。とりあえず1時半くらいにタクシーを使って僕のアパートの最寄り駅に。友達を家近くまで送って、わがアパート前のコンビニに着くと、外に全ての雑誌を読み終えたショウが僕を待っていました。
合流したショウと一緒にアパートへ行くと、玄関の横のガスだか電気だかのメーターの上にコンビニで買ったと思われるナポリタンが置いてありました。新手のいたずらでしょうか。
それからショウの寝床の準備をして、なんだかんだで寝たのは3時頃だったと思います。
そんな波乱ずくめの前日から、このアナザーノートは始まるのです。

一日目
朝6時頃、ショウの悲痛とも取れる変な叫び声で目が覚めました。30分間ほどごそごそ動き回り、おそらく7時過ぎくらいには静かになった様子。やつが出て行くのを静寂で確認してから再び睡眠に入りました。
10時過ぎ、テレビのリモコンを6チャンネルに回し、寺脇さんを見つつ起床。
まずは簡単に宴の後片付けをしました。コンビニの袋やら瓶やらがひどく散らかっていました。それから洗濯。掃除洗濯は殆どショウのためです。
それからシャワーを浴びて、なんだかんだで11時半に。そろそろ出発の時間が近づいてきました。

途中乗換えを一回挟み、40分ほどで祭りの行われる駅に到着。
円形に回れる祭り会場をぐるっと一周して、ショウの出店を発見しました。
さくっと挨拶を済ませ、早速仕事を振られてすぐに本番モードへ。
僕は終始火の番を担当していましたが、周りのみんなも人に催促されることなく、信念を持って進んで自分の仕事をこなしていたので、とてもいい傾向だなと思いました。
しかし、昼間の暑さは半端ではないですね。今思うとスタートの2時、3時くらいが一番きつかったです。冗談抜きで塩水が飲みたかったです。

夕方にひとつピークがあり、確か5時辺りから列が切れなくてとても大変でした。
木炭で火を起こしているので、なかなか火力が安定しなくてだいぶ悪戦苦闘していました。
一度新しい木炭を投入するとしばらく火力が落ちたままになるので、行列ができたまま、弱い火力のもと、腕を組み、虎視眈々と静かにじっと焼きあがるのを待つのは本当に辛いものがありました。

ショウが日記で、僕のもみ上げから汗が出ると書いていましたが、あれは本当にそうなるんです。もみ上げの先から雫のように滴っていました。まあタオルを頭にバンダナまきにしていたので、頭の中で汗が蒸れていたというのもあるのですが。生まれてはじめての現象でした。

ショウは7時くらいまではそれなりに頑張っていましたが、それからはどこかへ行ってしまいました。

それからもう一度ピークがあり、何とか捌ききって、8時半過ぎ、ようやく営業終了。今思うと、店から殆ど外に出なかったかな。他の出店もイベントも何も見ませんでした。
昼間に一度ジャグリングのボスのショーを見たくらいで、あとはそこから8時過ぎまでぶっ通しで焼き鳥を転がしたり炭の調整をしていました。
とても長い一日でした。

ここでひとつ報告を。
このショウブログでひそかな話題を集めている、
幻のアイドル、通称「右下の女の子」。なにやら熱狂的なファンの方がいらっしゃるようですね。
彼女を祭り一日目にて、僕も目撃しました。
ショウがあれだけ書き立てて「悪」だの何だの言っていたので、観察しましたよ。
彼女は祭りの係をしているらしく、それらしい行動を取っていました。
顔は、まあ写真どおり。しかしその行動に問題がありました。
彼女はパンツの腰骨辺りに長さ15センチくらいのガムテープのようなものを貼り、その上にマジックか何かで自分の名前を平仮名で書いて名札代わりにしていました。意味がわかりません。
その状態でなぜかスキップをしている姿が、僕の頭から離れません。
天然を装った確信犯ではないかとショウに尋ねましたが、そうでもない様子。
あの行動にはどんな意味があったのでしょうか。
とりあえずショウも一緒にふらふらしていたような気がしますが。どうなのでしょうか、よく覚えていません。あとでショウに詳しく解説をしてもらいましょう。
あれらを含めてなぜか僕の頭に残っていることを考えると、彼女の存在はだと思います。まあ、いい意味でね。
彼女のファンのそこのアナタ、気をつけたほうがいいかもしれませんよ。


ショウに面白おかしく書けと言われましたが、かなり硬い内容になってしまいましたね。しかし、これが僕にかける限界です。
だって、遊ぶ暇なくずっと仕事していたからね!

さらに、この日記は全て書き直されています。
ショウがアップの手順を間違えて殆ど消えてしまいました。
本来なら祭りの翌週にはアップされる予定だったのですが、それがいかにも僕こともきおらしいと思ってくれればこれ幸いです。


二日目の日記はまた後日。
【2006/08/17 23:11】 life | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<写真集 | ホーム | 塩沢の悲劇 2>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neouniverse.blog8.fc2.com/tb.php/482-a860ec2f
PROFILE
ショウ
  • Author:ショウ
  • オレにはもうボビーしかねえ!!!
  • RSS
  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • おお(04/24)
  • テレビ(02/24)
  • おうおう(01/21)
  • BR(01/18)
  • 謹賀新年(01/04)
  • RECENT COMMENTS
  • (02/27)
  • (01/18)
  • (01/07)
  • ショウ(09/13)
  • (09/12)
  • ショウ(09/09)
  • もきお(09/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ここではない何処かへ:タイ・フェスティバル2005。(05/16)
  • ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2009年02月 (1)
  • 2009年01月 (3)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (2)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (6)
  • 2008年05月 (1)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (8)
  • 2007年12月 (11)
  • 2007年11月 (8)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (18)
  • 2007年08月 (4)
  • 2007年07月 (3)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (12)
  • 2007年03月 (8)
  • 2007年02月 (5)
  • 2006年12月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年10月 (2)
  • 2006年09月 (18)
  • 2006年08月 (29)
  • 2006年07月 (23)
  • 2006年06月 (28)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (20)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (25)
  • 2005年12月 (36)
  • 2005年11月 (20)
  • 2005年10月 (20)
  • 2005年09月 (19)
  • 2005年08月 (27)
  • 2005年07月 (36)
  • 2005年06月 (43)
  • 2005年05月 (44)
  • 2005年04月 (35)
  • CATEGORY
  • measures (2)
  • friends (1)
  • devil jin (9)
  • memorial (3)
  • 未分類 (1)
  • tekken (191)
  • life (430)
  • meets (1)
  • keiba (10)
  • LINKS
  • ウツボイルーレット/ストマン
  • 未公開に突き表示できますぇん/ゴリ
  • てばさ記/とり
  • METAL CAT/まったりクサメタラー
  • ひとこと/kick
  • SEARCH
